MMOに於いてキャラメイクって重要だと思うのですよね!
いや、勿論異論はあるでしょう。
キャラ作るのが目的でゲームやるんじゃない! 他へ行け! というご意見ももっともです。
でも拘れるなら拘りたいし、拘って損は無いのです。
時間的な意味での損失はあるでしょうけれど。
経験者は語る。
で、やっぱり、ユーザーニーズに応えようとしないのは駄目だろうと。大手であればあるほどにそこしっかりリサーチしておけと。
FFはちゃんとフォームを開発者側が見ていて下さっているらしいので大丈夫かとは思いますが、でももう開発終わってなきゃいけない段階にきていて
今更変更してくれるとは到底思えないんだぜ。
サービス開始にはもう間に合わないとしても、今後要望に応えたメイク素材が実装されます、ってことではあって欲しいですね。
数数の頷ける意見があったのでそれとなく引用しますが、つまりユーザーは「奇抜で個性的なキャラクター」を作りたいのではなく「俺の好みのイケてるキャラクター」を作りたいわけですね。
その中に勿論奇抜素材も含まれるのですけれど、あまりに奇抜スキーの要望に偏り過ぎて、無難やキレイメを望むニッチに応えられていない現状なわけです。
あと色増やしたからキャラ被りならないよやったねプレイヤーちゃんという発想は確かにおかしいw
某KTとかいう会社の手抜き工事を彷彿とさせるじゃあありませんか。
あの手抜き斜め上でさえキャラメイク素材は十分に豊富でした。
美麗グラを謳うスクエニさんには本当に頑張って欲しいものです。
あのクソゲーの名を欲しいままにしてたったの二年で終わったksゲーすらあの水準、むしろどことも比べられぬ程の素晴らしいものを持っていたのですから……。ミナラッテ
それから身長について。
「ただ拡大縮小しただけだ」
との指摘。
これは多分、要領オーバーしちゃうのでしょうね。
不思議なことに3onはとても軽かったですが、あれはひょっとしたら、と思うのですが、無双4の設定資料集に
「ダイエットに成功した」
と記されていたので、何か特殊なデータの軽量方法を編み出したのではないかと、KOEIは。
そしてそのノウハウは当然秘匿されるでしょう。
勿論3onにも劉曄されていたでしょう。流用違い。
スクエニはそこに辿り着けていないのです。
だから、身長を高くした場合、低くした場合のボディバランスとか、筋肉量の違いによる衣服の表現の違い、サイズぴったりとか
そういうの表現出来ないのです。
であるからして種族なんてものを作り出しているのですよきっと。
つるぺたようじょを作りたい人はララフェルでやってね。
ガチムチプレイしたい人はえーとなんだっけ? ガル? 選んでね、と。
それは怠慢ではないのか?
同種族間で年齢差くらい表現させろやー
体型の違いの表現に反映できる服の表示作れやー
大手がんばれよー
ということでフォローは出来ません、原因こうじゃないかな? と推察出来ても。
3onのキャラも、幼女にしてもなんだか小人族って感じで幼女っぽくなかったですが、あれはバランスがそのまま縮小されたから、ではありません。
おっぱいです。
KOEIの開発が巨乳好き杉田だけです。
ということで3onではクリア出来ていた問題なので、FFでも出来る筈です!
他にも、キャラメイクの細かさを謳うPSO2ですが、致命的なことに「指先」の形が変化しません。
3onはどうだったでしょう?
指さす、ノック、飲む、そして踊る時の手の形……
随分と豊かに変化し、表現されていました。
表情もです。3onのキャラは表情豊かだった……。
/所作 挑戦 だっけ。あの表情好きだった……;;
話が逸れました。
それから身長。
PSO2はスライダー式ですが、3onはスライダーと見せかけて実は身長が豊富に取り揃えられており、その中から選ぶ方式でした。
これは無双6パでも同様です。
スライダーで選んでいると見せかけて……。
スライダーでやると、細かいところまで洋服の表現は出来たとしても、エモーションや表情なんかで追いつかないのかも知れませんね。
PSO2でもエモーションは出来るにしても手先の形が固まったままですし表情も変わってると言える程変わりませんし。
なのでFFにもスライダーとまでは求めません。
ちゃんと比率を整えた身長を3onの数くらいは実装しろよと!
種族とか作ってる場合じゃねえよと!
それからカラー豊富ですー素材増えましたー言うなら、せめてパレットから自由な色を選べるようにしないとねえ。
あと髪型ね、種族限定とかではなく共通にしていいのに。
それから運営の猫耳への愛はよくわかったw解ったけど他の種族も愛してやれww
レスに「ミコッテなんてヒューランに耳としっぽがついているだけ……」と書かれていましたがまったくもってその通り。
ミコッテという種族を確立させる必要なんてありません。
装備品にネコミミとネコシッポ実装すれば済む話( ^ω^)
まあわたしは作るならミコッテ作りますけれどね。
ヒューランだと面白みにかけるし、エルフだと背が高いし、ララフェルみたいな体型を求めているわけではないので。
さて色々叩かれていましたが、αβ用のキャラメイク動画ということなので、実際はもっと種類豊富になるのかも解りません。
「キャラメイク時に実際のゲーム内と同じような空間で動かして確認出来る」
とか書かれていましたし。
それにわたしは今現在蚊帳の外なので、FF14がより良いものになるのを祈りながらそわそわするだけに留めるべきそうすべき。
そんあ感じ。
さて。
馬鹿みたいな、いや馬鹿と言うのさえはばかられるような、なんというかどうしようもない、救えない、恥ずかしいなにがしかを代名させるための新たな単語を生み出さねばいけないような酷い記事ばかりのニコニコニュースですが
たまには興味深いものも紛れているようでこんなのを見つけました↓
http://news.nicovideo.jp/watch/nw415213?marquee
「<古事記の「神宝」>宮崎の鵜戸神宮が戦後初公開へ」
いいですね! こういうのはとてもよいです。
古事記の兄弟喧嘩話に出てくる「しおみつたま」と「しおふるたま」が一般に公開されているとか!
あああああ見に逝きたいなああああああ
この二つは大神の名を汚したksゲー大神伝(笑)にも登場するアイテムでしたね。
ほんとあのksゲーつくったやつらあのゲームを自分でプレイしたのか問いたいね。
それ以上に大神をプレイしたことがあるのか聞きたい。せめて一回はクリアしてんだろうなあのゴミゲー作ったどうしようもない連中は。
というわけで、色んな意味で神ゲーの「大神」HDリマスター版が11月1日に届くのですよヽ(゚∀゚Ξ゚∀゚)ノ
準備としてHDIM端子買ってきました。
後悔した。
もっと早くに設置しなかったことを。
なんだこの画面の美しさは……。
今まで「文字潰れててみえねーよちくしょー」とか思っていたのが嘘みたい……。
文字どころか、画面サイズがね……3:4とかそういうlvじゃないくらいにアレだったのでもう。
で、もしやと思って無双6パ起動して作った蔡樹見て見たらぜーんぜん違う顔になってたわwwwwwww
改めて作り直してみましたが結局似ない。やっぱり似ない。
あれはいいんです。もういいんです。
わたし無双6パはやっぱり買いません。
いいんです、あのゲームで小さい子作れない理由には納得できるのです。
格ゲーですから、キャラが小さすぎてはわらわら湧くザコに紛れて観えなくなってしまいます。それでは爽快感(笑)を売りにしているゲームとして致命的なのです。
パーツも3onのものが使いまわされているのは悔しいですが、蔡樹に再び会えたりは、もう絶対しないのでいいのです。
悪あがきはやめます。
良いのです。
あなたは確かにあの時いたのだから。
今はもういないけれど。
あと何かだらだら打とうとしていたことがあった気がしますが長杉なのでこれにて。
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